MATLABユーザーコミュニティー https://blogs.mathworks.com/japan-community ユーザーコミュニティーに関するアップデート情報を中心にお届けします 2021年10月4日星期一09:32:22+0000 恩美 每小时 1. https://wordpress.org/?v=4.9.15 mathworks/日本社区 https://feedburner.google.com ちょっと高度なカスタムブロック、「MATLAB系统」ブロック」を使いこなせ! https://blogs.mathworks.com/japan-community/2021/10/04/matlab_system_block/?s_tid=feedtopost https://blogs.mathworks.com/japan-community/2021/10/04/matlab_system_block/#respond 2021年10月4日星期一09:32:22+0000 马哈托·恩多 万博1manbetxSimulink通用 機能と使い方 万博1manbetx https://blogs.mathworks.com/japan-community/?p=4194

皆さんこんにちは。トレーニングエンジニアの遠藤と申します。 このブログでは、「Simulink と MATLAB をつなぐ」をコンセプトとして、主に技術的な内容について書いています。 先日ついに MATLAB R2021b がリリースされましたね!Simulink と MATLAB... read more >>

皆さんこんにちは。トレーニングエンジニアの遠藤と申します。
このブログでは、「Simulink と MATLAB をつなぐ」をコンセプトとして、主に技術的な内容について書いています。

先日ついに MATLAB R2021b がリリースされましたね!Simulink と MATLAB をつなぐような新機能もあるようで、今回のブログ記事でもそれについて書こうかなとも考えたのですが、さすがにもう少し自分で使ってから紹介したいなという部分があり、新機能紹介はまた次の機会にしようかなと思います。

ということで、今回は「MATLAB System ブロック」にフォーカスを当てていきたいと思います。Simulink で MATLAB コードを使う機能としては、以前のブログ記事でも紹介した「MATLAB Function ブロック」が有名で、MATLAB System ブロックは少しマイナーな部類に入るかと思います。しかし、実装したい処理によっては MATLAB System ブロックの方が適している場面も少なくありません。

特に、以下のような方は MATLAB System ブロックを使いこなすことでより効率的にモデルを作れるようになるかもしれませんので、必見です!

MATLAB Function ブロックで永続変数をよく使う MATLAB Function ブロック内でコード生成対応外の関数を使う機会が多い MATLAB Function ブロックのコード内のパラメータを調整することが多い 目次: MATLAB System

...read more >>

https://blogs.mathworks.com/japan-community/2021/10/04/matlab_system_block/feed/ 0
MATLAB回答问题与答:Atsushi Uenoさん https://blogs.mathworks.com/japan-community/2021/09/15/matlab-answers-qa-atsushi-ueno/?s_tid=feedtopost https://blogs.mathworks.com/japan-community/2021/09/15/matlab-answers-qa-atsushi-ueno/#respond 2021年9月15日星期三02:30:49+0000 井上美雄 ユーザー紹介 https://blogs.mathworks.com/japan-community/?p=4104

MATLAB Answersは最近始めましたが、他者の疑問を深堀すると自分では考えもしない事に気付く事が多くとても良いです。 ~Atsushi Uenoさんのとの会話から~ こんにちは、井上 @michio_MWJ です。先日オリンピックの開会式でのピクトグラムのパフォーマンス、見ました?いまだに子供たちに YouTube... read more >>

MATLAB答案は最近始めましたが、他者の疑問を深堀すると自分では考えもしない事に気付く事が多くとても良いです。

~Atsushi Uenoさんのとの会話から~

こんにちは、井上 @michio_MWJです。先日オリンピックの開会式でのピクトグラムのパフォーマンス、見ました?いまだに子供たちに YouTubeで見せろとせがまれますが、見ながら一緒に体を動かしている様子はなかなか面白いのでつい見せてしまいます。

MATLAB答案

さて前回の 疝气婴儿さんに続きまして MATLAB答案で活躍するAtsushi Uenoさん (推特:@atsusiueno)をご紹介します。以下のアイコンに助けられた方も多いのではないでしょうか?

Atsushi Uenoさんの MATLABアカウント画像

実は社内にも上野というエンジニアがいるんですが、お客さんから「MATLAB答案」で回答されている 上野阿特寿さんですよね?」と間違えられたことも・・。それくらい存在感を示してくださっているのですが、今年の 4.月に初めての回答をされた後  9 月の時点で 168回答、すでに 全世界で 131

..阅读更多信息>;>

https://blogs.mathworks.com/japan-community/2021/09/15/matlab-answers-qa-atsushi-ueno/feed/ 0
求む挑戦者! PHMC 2021データ分析チャレンジコンテストで腕試し https://blogs.mathworks.com/japan-community/2021/09/08/phmc2021-datachallenge-matlab/?s_tid=feedtopost https://blogs.mathworks.com/japan-community/2021/09/08/phmc2021-datachallenge-matlab/#respond 2021年9月8日星期三05:13:36+0000 井上美雄 コンペティション 予知保全 https://blogs.mathworks.com/japan-community/?p=4042

「皆さんで「ものづくり日本」におけるデータ活用の取組みを盛り上げていきましょう!」 ~PHMC 2021 データ分析チャレンジの Web サイトから~   こんにちは、井上(@michio_MWJ)です。涼しさも感じられるようになってきましたね。 最近 M1 チップ搭載の MacBook Air... read more >>

「皆さんで「ものづくり日本」におけるデータ活用の取組みを盛り上げていきましょう!」

~PHMC 2021 データ分析チャレンジの Web サイトから~

 

こんにちは、井上(@michio_MWJ)です。涼しさも感じられるようになってきましたね。

最近 M1 チップ搭載の MacBook Air (個人用)も手に入れたことだしということで、あるデータコンペに参加したのですが改めてデータいじりは楽しいなと感じました。データをいろんな角度から可視化して状況を理解するところから始めて、精度を上げるために何ができるかを考えて実装して結果を確認。結果にはがっかりさせられることの方が多いですが、対象の物理現象にも興味がわきますし、各種テクニックのメリット・デメリットも体感でき、大変良い経験になります。

ということで(?)今日は電通国際情報サービス社(ISID)主催のデータ分析コンテストのご紹介。日本の製造業にお勤めのデータサイエンティストの方々が対象。私は残念ながら参加できないので、皆様の奮闘を楽しみにすることにします。

MATLAB の無料ライセンスも提供しておりますので、これを機に新しい Toolbox を味見してみてはいかがでしょうか!

コンテスト概要

PHMC2021 データ分析チャレンジコンテストの概要はこちら

分析課題:バッテリーの残寿命予測 応募締切:9月30日(木) 参加資格:ご参加者の所属勤務先が日本の製造業であること

このコンペ、実は3年目。2019 年は「航空機エンジン寿命予測」、2020 年は「工作機械の刃具の摩耗予測」がテーマ。そして

...read more >>

https://blogs.mathworks.com/japan-community/2021/09/08/phmc2021-datachallenge-matlab/feed/ 0
初心者にも優しい MATLABアプリ開発 https://blogs.mathworks.com/japan-community/2021/09/01/app-building-for-beginners/?s_tid=feedtopost https://blogs.mathworks.com/japan-community/2021/09/01/app-building-for-beginners/#respond 2021年9月1日星期三03:00:04+0000 道次郎 应用程序设计师 機能と使い方 https://blogs.mathworks.com/japan-community/?p=3910

今回は、私も興味がある MATLABアプリ開発について同僚の田中さんが紹介してくださいます。 ========= 作者:Shin Tajima、Yousuke Kawanami、Akemi Tanaka和日本MathWorksこんにちは、田中明美 です。通信システムに関連する案件を中心に活動しているエンジニアです。最近は、初めて MATLAB…阅读更多>>

今回は、私も興味がある MATLAB アプリ開発について同僚の田中さんが紹介してくださいます。 ========= Written by Shin Tajima, Yousuke Kawanami, Akemi Tanaka – MathWorks Japan こんにちは、田中明美 です。通信システムに関連する案件を中心に活動しているエンジニアです。最近は、初めて MATLAB をお使いになるお客様や新しい分野にチャレンジされるお客様にお会いする機会がとても増えています。そのため、こんな事やあんな事ができたらいいなぁ・・・と言うお客様のざっくりしたイメージに対して、そのご要望に沿ったデモを行った時のお客様の歓声や眼差し (最近はオンラインでカメラがオフのこともあるので、勝手な想像ですが・・・) に、嬉しくなる機会も増えています。 そこで今回は、初心者の方でも活用できる機能をご紹介したいと思います。 App Designer さて、App Designer はご存じですか?MATLAB の基本機能なのですが、意外と知られていなかったり、活用されたことがなかったりする方も多いと感じています。App Designer は、GUI ベースで GUI (アプリケーション) を作成できる機能で、少ない記述量で完成度の高いアプリケーションが作成できます。プログラミングが得意な方や、成果物を共有する必要がなければ、あまり必要性を感じないかもしれませんが、使ってみると思った以上に便利なのです。 冒頭、初めて MATLAB をお使いになられるお客様について触れましたが、無線システムに関連するところでは、より高い周波数を利用する機会が増え、電波伝搬シミュレーションへのお取組みを始められる方が多いです。今までは職人技で対応されていた皆さんも、今までのノウハウがより高い周波数には応用できなくなり、シミュレーションに初めて取り組まれる方がいらっしゃいます。 そこで、こんなアプリケーション (図1) を作ってみました。 図1 電波伝搬シミュレーションアプリ お客様より 「ビルを考慮した Local 5G

...read more >>

https://blogs.mathworks.com/japan-community/2021/09/01/app-building-for-beginners/feed/ 0
電気自動車で利用できるモデルの使用例 https://blogs.mathworks.com/japan-community/2021/08/18/sample-use-cases-for-electric-vehicle/?s_tid=feedtopost https://blogs.mathworks.com/japan-community/2021/08/18/sample-use-cases-for-electric-vehicle/#respond 2021年8月18日星期三01:36:50+0000 井岛信夫 未分类 https://blogs.mathworks.com/japan-community/?p=3753

お久しぶりです。MathWorksで学生競技会を担当している飯島です。 本日はある記事に関してお伝えしたいと思いこちらの場を利用させていただこうと思いました。 今回ご紹介する記事は、電気自動車の開発で役に立つ7つの事例をお話しようと思います。私自身前社では電気自動車用のブレーキの開発に携わっていましたが、その当時にこの記事を知っていれば、こちらのモデルを利用しモデルベース開発を実施することで、どれ... read more >>

お久しぶりです。迈斯沃克で学生競技会を担当している飯島です。

本日はある記事に関してお伝えしたいと思いこちらの場を利用させていただこうと思いました。

今回ご紹介する記事は、電気自動車の開発で役に立つ7.つの事例をお話しようと思います。私自身前社では電気自動車用のブレーキの開発に携わっていましたが、その当時にこの記事を知っていれば、こちらのモデルを利用しモデルベース開発を実施することで、どれだけ開発効率を上げ時間を短縮できたか計り知れないようなものだと感じています。

オリジナル記事は英語版のため、今回こちらのブログで日本語に翻訳したものをご紹介させていただくことにしました。ぜひ最後まで読んでいただき、自分の領域で活用していただければと思います。

オリジナル記事: //www.tianjin-qmedu.com/company/newsletters/articles/top-7-use-cases-for-electric-vehicle-simulation.html

モデル: //www.tianjin-qmedu.com/matlabcentral/fileexchange/79484-simscape-vehicle-templates

阅读更多信息>;>

https://blogs.mathworks.com/japan-community/2021/08/18/sample-use-cases-for-electric-vehicle/feed/ 0
2021年日本MATLAB博览会でのコミュニティーイベント https://blogs.mathworks.com/japan-community/2021/08/13/matlab-expo-2021-japan-community-events/?s_tid=feedtopost https://blogs.mathworks.com/japan-community/2021/08/13/matlab-expo-2021-japan-community-events/#respond 2021年8月12日星期四23:29:45+0000 道次郎 数学作品イベント MATLAB博览会 ユーザー紹介 https://blogs.mathworks.com/japan-community/?p=3672

ご無沙汰していました.道家です.賛否両論の中開催されたオリンピックですが,思わず放映されている競技に見入ってしまいました. さて,もう2.ヶ月ほど前になりますが,MATLAB博览会で実施されたコミュニティーイベントを覚えていますか?そう,闪电般的谈话と 海报会议です. コミュニティーの皆様のおかげで,今回が5回目の 博览会での Lightning…阅读更多>>

ご無沙汰していました.道家です.賛否両論の中開催されたオリンピックですが,思わず放映されている競技に見入ってしまいました. さて,もう2ヶ月ほど前になりますが,MATLAB EXPOで実施されたコミュニティーイベントを覚えていますか?そう,Lightning Talk と Poster Session です. コミュニティーの皆様のおかげで,今回が5回目の EXPO での Lightning Talk となりました.バーチャルで実施したのは今回が2回目です.公演内容も動画で公開されましたので,私の個人的な一言感想も含めて振り返ってみたいと思います. Lightning Talk 今年の Lightning Talk は19の発表枠があり,趣味から本格的な研究内容,小学生からプロの社会人まで,さまざまなジャンルと方々の発表を聞くことができました.3日間にわたって行われましたが,1日の最後のセッションにも関わらず毎回500名を超える人がご覧になりました. 発表動画は MATLAB Japan チャンネルの #matlabexpojapan2021 ハッシュタグでご覧になれます.(公開の許可をいただいた方のみを掲載しています) 1日目は6組の方に発表していただきました.残念ながらシステムトラブルで yamori813 さんは発表ができませんでしたが,是非次の機会ではお話を聞かせてください. 衛生利活用+MATLAB による小・中学生の琵琶湖環境プロジェクトについて.昨年に続いて2回目のご講演です.この日の最後に発表された小・中学生が参加された衛生データを使ったプロジェクトについて話してくださいました.ここから将来の科学者・エンジニアが生まれるのかと思うとワクワクします. MATLAB で深層学習や画像解析をする際のおすすめ活用法.板倉様は過去にも何度か Lightning Talk や Poster Session

...read more >>

https://blogs.mathworks.com/japan-community/2021/08/13/matlab-expo-2021-japan-community-events/feed/ 0
Simulink API で MATLAB から Simulink を操る② ~モデルの編集~ https://blogs.mathworks.com/japan-community/2021/07/09/edit-model-from-matlab-with-万博1manbetxsimulink-ap/?s_tid=feedtopost https://blogs.mathworks.com/japan-community/2021/07/09/edit-model-from-matlab-with-万博1manbetxsimulink-ap/#respond 2021年7月9日星期五05:14:52+0000 马哈托·恩多 万博1manbetxSimulink通用 機能と使い方 https://blogs.mathworks.com/japan-community/?p=3533

こんにちは、トレーニングエンジニアの遠藤です。 このブログでは「MATLAB と Simulink を繋ぐ」をテーマとして、MATLAB と Simulink を連携させる機能に関して技術的な記事を書いております。今回もこのテーマに則り、MATLAB と Simulink を繋ぐ代表的な機能の一つである「Simulink API」について書いていきたいと思います。 Simulink API... read more >>

こんにちは、トレーニングエンジニアの遠藤です。

このブログでは「MATLAB と Simulink を繋ぐ」をテーマとして、MATLAB と Simulink を連携させる機能に関して技術的な記事を書いております。今回もこのテーマに則り、MATLAB と Simulink を繋ぐ代表的な機能の一つである「Simulink API」について書いていきたいと思います。

Simulink API については、以前投稿した「Simulink API で MATLAB から Simulink を操る」という記事でも紹介しました。その記事では、モデルのブロックパラメータやコンフィグレーションパラメータを取得・変更する方法を解説しましたが、今回の記事では、ブロックの追加や信号線の結線など、モデルの構造そのものをプログラムで編集する方法を紹介したいと思います。

プログラムでモデルを編集する方法は、

複数のモデルに共通するミスを修正する テスト用のモデルを自動で生成する モデルを規格に準拠した構造に修正する

といったように、決まった編集方法を何度も繰り返さなければならない場合や、ブロックの見落とし、修正忘れなどのヒューマンエラーを防ぎたい場合に有効です。その分少し複雑なコードを書く必要がありますが、プログラミング好きな Simulink 使いの方は、新たなモデル編集方法に惹かれること間違いなし(?)です!

今回の目標

今回の記事では、MATLAB にデフォルトで入っている vdp というモデルを題材とし、Simulink API を使って出力端子1 の直前に Dead Zone ブロックを挿入してみたいと思います。

>> vdp % vdp

...read more >>

https://blogs.mathworks.com/japan-community/2021/07/09/edit-model-from-matlab-with-万博1manbetxsimulink-ap/feed/ 0
MATLAB解答问答:疝气宝贝さん https://blogs.mathworks.com/japan-community/2021/06/23/matlab-answers-qa-hernia-baby/?s_tid=feedtopost https://blogs.mathworks.com/japan-community/2021/06/23/matlab-answers-qa-hernia-baby/#respond 2021年6月23日星期三02:02:55+0000 井上美雄 MATLAB答案 ユーザー紹介 https://blogs.mathworks.com/japan-community/?p=3443

やる気出ねえ ⇒ 休憩とって Answers で 5 分程度コード書く ⇒ やる気出る 質問者さん本当にありがとう ~Hernia Baby さんの Tweet より~ こんにちは、井上 @michio_MWJ です。先日は MATLAB Expo の Lightning Talk で大いに楽しませていただきました。発表してくださった皆様はもちろん、チャットや Twitter... read more >>

やる気出ねえ ⇒ 休憩とって 答案で 5.分程度コード書く ⇒ やる気出る

質問者さん本当にありがとう

疝气宝贝さんの 推特より~

こんにちは、井上 @michio_MWJです。先日は MATLAB博览会の 闪电般的谈话で大いに楽しませていただきました。発表してくださった皆様はもちろん、チャットや 啁啾でコメントくださった皆様、本当にありがとうございます。「しまった、見逃した!」という方も大丈夫です。今後講演動画も随時公開されていきますので、もう少々お待ちください。

MATLAB答案

さて、MATLAB答案ってご存じですか?

MATLABユーザーコミュニティの 问答サイトです。なにそれ知らないよ、という方も、MATLABのエラーメッセージなどで検索したときに、もしかしたらご覧いただいたこともあるかもしれません。質問を投稿したことがあるよ!という方もいらっしゃるかも。実はインターフェースが日本語化されたのは 2017年。それ以降日本語でも毎月100件程度の質問が投稿され、数学作品社員も含め回答も積極的に行われています。何か困ったことがあればぜひご利用ください。

今回はその MATLAB答案で積極的に回答をしてくれている方の一人、疝气婴儿さん (推特:@neginegace

阅读更多信息>;>

https://blogs.mathworks.com/japan-community/2021/06/23/matlab-answers-qa-hernia-baby/feed/ 0
いよいよ 2021年日本MATLAB博览会 https://blogs.mathworks.com/japan-community/2021/06/04/matlab-expo-2021-japan/?s_tid=feedtopost https://blogs.mathworks.com/japan-community/2021/06/04/matlab-expo-2021-japan/#respond 2021年6月4日星期五07:50:07+0000 道次郎 数学作品イベント MATLAB博览会 ユーザー紹介 https://blogs.mathworks.com/japan-community/?p=3366

こんにちは、道家です。 いよいよ来週は 2021年日本MATLAB博览会ですね。昨年に続きオンラインでのイベントになりますが、今となるとこれが普通のように思えてきました。もちろん、対面で皆さんと交流する機会が早く来るのを願っていますが、今はこのオンラインならではの楽しみ方を満喫したいです。 今年も 5.日間に渡る大イベントで、25の講演のうち、ユーザー講演は 17... 阅读更多>>

こんにちは、道家です。

いよいよ来週は 2021年日本MATLAB博览会ですね。昨年に続きオンラインでのイベントになりますが、今となるとこれが普通のように思えてきました。もちろん、対面で皆さんと交流する機会が早く来るのを願っていますが、今はこのオンラインならではの楽しみ方を満喫したいです。

今年も 5.日間に渡る大イベントで、25の講演のうち、ユーザー講演は 17あります。昨年に比べて講演と講演の間の休憩時間には余裕が持たれ、数多いバーチャルデモ展示をゆっくりご覧になることができます。また、初の試みとして「機械学習・ディープラーニング体験」というハンズオン セッションもあります。その他、こちらの記事も読んで、気持ちを高めていきましょう!まだ、登録されていない方は、是非こちらの 2021年日本MATLAB博览会ページから登録してください。

さて、MATLAB博览会といえば恒例のライトニングトークとポスターセッションですよね!あまりの人気のため、今年はライトニングトーク専用の時間帯が確保されました(昨年はお昼や休み時間での実施でした)。つまり、他のセッションを見逃したり、休憩時間を削ってまで聞く必要がなくなりました。

今年は 20のライトニングトークと 12のポスターが集まりました。昨年からのリピーター、中学生・高校生・大学生、MATLAB

..阅读更多信息>;>

https://blogs.mathworks.com/japan-community/2021/06/04/matlab-expo-2021-japan/feed/ 0
R2021a一押し MATLAB新機能 https://blogs.mathworks.com/japan-community/2021/05/26/r2021a-matlab-new-features/?s_tid=feedtopost https://blogs.mathworks.com/japan-community/2021/05/26/r2021a-matlab-new-features/#respond 2021年5月25日星期二23:00:44+0000 道次郎 機能と使い方 https://blogs.mathworks.com/japan-community/?p=3158

こんにちは。道家です。来月はいよいよ MATLAB EXPO ですね!それについてはまた後日書きますね。 R2021aがリリースされて既に2ヶ月が経ちましたが、新機能満載であるリリースの中から私のお気に入りMATLAB新機能について紹介します。Simulinkの新機能については新帯さんが書いた【Simulinkユーザー向け】R2021aの便利な新機能をご覧ください。 Run in your... read more >>

こんにちは。道家です。来月はいよいよ MATLAB EXPO ですね!それについてはまた後日書きますね。 R2021aがリリースされて既に2ヶ月が経ちましたが、新機能満載であるリリースの中から私のお気に入りMATLAB新機能について紹介します。Simulinkの新機能については新帯さんが書いた【Simulinkユーザー向け】R2021aの便利な新機能をご覧ください。 Run in your browser で試してみよう! このブログのコードを実際にブラウザー上で実行することが出来ます。 この記事の終りに「Run in your browser」というボタンがありますが、これをクリックするとこの記事がライブ スクリプトとしてブラウザー上のMATLABで開きます。実際に実行してみて体験してみてください。※スマホのブラウザーには対応していません。パソコン上のChromeでお試しください。 目次 Name=Value 構文
アニメーション再生
ライブ エディターのフォントをプログラムで変更
uilabel でHTMLマークアップ
"プロットの作成" ライブ エディター タスク
tick label の自動回転
Class Diagram Viewer
おわりに

...read more >>

https://blogs.mathworks.com/japan-community/2021/05/26/r2021a-matlab-new-features/feed/ 0