Matlabユザコミュニティ

MATLAB & 万博1manbetxSimulinkユ,ザ,コミュニティ,向け日本語ブログ

闪电谈话の舞台裏:“深層学習で板チョコの違いが分かるか”

モノづくりとMatlabを好きな人たによる趣味の域を超えたような内容に驚いた。

闪电谈话聴講者のアンケ,トより~

こんには井上です.夏終盤ですね.子供と公園で遊ぶのもずいぶん楽になってきました(笑)

さて,今日は闪电演讲@ MATLAB EXPO 2019発表者特集第三弾!ご紹介するのはデ,タオフィスホウノキ代表:朴木さま。

そう,板チョコの違いが深層学習に分かるのかの疑問に,冒頭のコメントの通り趣味の域を超えて挑戦された方です。

“のこぎりクワガタの背中みたいに光によって色の見え方が変わる”

など発表中の言葉が個人的にはツボでしたが,状況によって見え方が変わるモノ(板チョコ)に対して,どう深層学習を適用して違いを認識させるのか。これは私もよく直面する課題です。画像の取り方が精度に与える影響は大変大きい。


(ポスタ,から引用:深層学習と赤外分光法のいいとこ取り!)

これに対して朴木様は"顕微赤外分光法"を活用されたのこと··

目には見えない違いを,見方を変えることで分類したわけですね。詳細は奇塔にまとめてくださっていますので,ぜひご覧ください。

启塔:MATLAB×深層学習×顕微赤外分光法

2019世博会のポスタ,展示で発表いただいた内容もこら(pdf, 6枚目)からどうぞ!


ンタビュ,にも答えて頂きました。

今回闪电谈话に参加頂いていかがでしたでしょうか?
朴木様:まず,予想以上に大勢のお客様に,驚きました。

こんなにたくさんの方に聞いていただけるのかと思った瞬間,緊張と興奮と感謝でいっぱいいっぱいになりましたが(笑),司会の方の,明るい楽しい雰囲気の導入トークにつられて,無事に話し始めることができました。

また,matlab愛に溢れた他の発表者の方々に,衝撃を受けました(濃い,面白い,なにより熱い!)。

全体を通じて,精神的に得るものが大きかったと感じています。このような機会をありがとうございました。そしてワクワク感満載のこの企画が,来年もありますように(祈)。

来年も開催できるよう頑張ります(笑)闪电说话にはどういった経緯で参加くださることに吗?
朴木様:実はポスタ-発表にも参加させていただきました。同じ研究ネタで,もう少しライトな内容があったので,闪电和にも応募してみました。

なみにmatlabは今回発表いただいた内容以外にも使われていますか?
朴木様:はい,現在,分析装置のデ,タ処理を中心に活用しています。
具体的には,以下の学会で発表予定です。

◆第24回高分子分析討論会@筑波
http://www.pacd.jp/touronkai/index.html
3顕微赤外分光法に対する深層学習の応用

私がmatlabを活用している理由は3あります。

まず,テクニカルサポ,ト窓口が大変頼りになる点です(速い回答,親身で丁寧な解説とサンプルコ,ド)。

またMathWorksが创业企業をサポートしている事もMATLABを活用している理由の1つです。私は起業して1年目の途中に,启动企業に認定いただきました。おかげさまで購入をためらっていたMATLAB编译器や欲しかった・欲しくなった工具箱を躊躇なく購入できました。そして,おかげさまで,今のところラaaplセンス料も無事にお支払いできています(笑)。

以上2点は業務上の理由ですが,純粋に使っていて楽しいというのも理由です。
他言語からMATLABにきた方なら,誰しもすぐに経験する驚き”MATLABでは,行列演算の時,文2つ(行のループと列のループ),いらないんだ!,この種の驚きを,今でも時々感じることがあります。


ワクワク感満載の闪电が交谈,来年も継続できるよう,皆様のご応募お待ちしております。

年に1度の闪电说话に限らず“私もこんなことやってみたよ”など披露の場を待っているネタがございましたらご連絡お待ちしております。是非ブログで紹介させてください。

これまでの闪电说话@ 2019年世博会MATLAB発表者特集はこちらから:
- - - - - -第一弾:西垣様“Camera de Mouse”
- - - - - -第二弾:わたなべ様"お絵描きでmatlab使ってます"

|

评论

如欲留言,请点击在这里登录您的MathWorks帐户或创建一个新帐户。